一人暮らししてからニキビが増えた

この春から一人暮らしを始めてから、ニキビがボツボツと出来始めました。
と言っても、今ではニキビの数も減ってきていますが。

 

一人暮らしを始めた直後は、やることが多くて身嗜みに時間がとりにくいのと、やっぱり料理が面倒なので惣菜ですますのが、確実に悪影響ですよね。
特に揚げ物の惣菜をよく買う私のような人間は、脂肪が多い分ニキビも出来やすいみたいです。

 

実際、揚げ物を買う回数を減らし始めてから、ニキビも少しずつ改善していきました。
やっぱりニキビがあると、不快な印象を与えかねませんから、どれだけ忙しくて、時間が足りなくても、毎朝の洗顔ぐらいはしないとですね。

ニキビの種類

ニキビは五種類あります。

 

一つ目は透明ニキビです。
毛穴に皮脂がたまって老廃物がつまりできるものです。 
無色なのでそう呼ばれます。

 

二つ目は白ニキビで、三つ目は黒ニキビです。
白ニキビと黒ニキビは、そのニキビには触らず、肌に触れないように丁寧に泡立てて、洗顔すれば大体はよくなります。

 

四つ目は赤ニキビです。
炎症をおこしているため痛みが発生することもあります。 
絶対触ってはいけません。
跡が残ることがあります。 

 

最後が黄ニキビです。
炎症している箇所が化膿し黄色く腫れてしまいます。

ニキビ潰しのブーム

中学校の頃でした。

 

私はニキビができたら、すぐに潰してしまうこらえ性がないタイプの人だったのですが、ある時それがマイブームになってしまいました。

 

潰したニキビって、同じところにまたニキビができてしまうんですよね、それも直ぐ。
そして潰す前よりも大きくて厄介なものになっています(笑)

 

目立たない場所にあったので、なんとなく潰して・潰しての繰り返しをしているうちに、白い中身とともに血も一緒に出てくるようになり、流石に止めました。

 

ニキビは潰さずニキビケアをして治しましょう。

参考サイト

新着